グレコの幻影(Dec. 15, 2011)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 最近好んで写真などを撮影する場所へ向かって車を運転していると、池のある林から猫が一匹姿を現した。道を横切るつもりだなと思ったから車を停めると、猫は立ち止まってこちらの様子を伺っている。慌てて助手席の一眼レフカメラを取って構えるとシャッターを押した。シマッタ! 風景写真を撮るためにレンズを絞っていたのだ。これでは手ブレが起こる! しかし、もう遅かった。猫は道路を横切ると、しばらくまた立ち止まってこちらの様子を伺っていた。個性的な、なかなかかわいい顔している。やがて猫は、打ち捨てられたようなテニスコートの方に去っていった。
 帰宅後、撮影した写真をMaciPhotoに保存して見たら、見事な手ブレ写真だ。しかし、肉眼では似ていなかったにもかかわらず、ブレた猫の画像はグレコにそっくりではないか! 行方不明のグレコを発見した時の心の震えがそのまま写真になったようだ。