吐竜の滝はまだ氷結してなかった(Dec. 22, 2011)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 朝8時ウッドデッキに置いた寒暖計をチェックするとマイナス1度だった。もっと低いと思ったが意外にそうでもなかったが、気温が低いことはまぎれもなく、メダカの鉢の水は凍っていたし、庭の土も凍結していた。
 一番つらいのは気温が上がらないことだ。朝寒くても、日が昇るにつれて気温が上がってくれさえすれば体ばかりか心も落ち着くのだが、最低気温と最高気温の差が小さいと体も心も縮こまってしまう。今日は薄曇りでときどき微かに明るくなったものの、終日気温は低いままだった。
 午前10時過ぎに中村農場へ行く。先日丸鶏を八王子の家に送るように頼んだのだが、明日23日グレコ母さんがこちらに来るというので直接受け取りに行くことにしたので注文内容を変えるためだ。駐車場には一台の車もなかった。店内では発想などの準備をしていた。
 吐竜の滝が氷結したというようなニュースもまだ聞いてないが、中村農場から近いので様子を見に行ってみることにした。いつも観光客の車が駐車してある場所も閑散としている。誰も来ていないようだ。森の中の道には雪が残っている。せせらぎにも氷が見られる。もしやと思ったが、やはりまだ寒さが足りないようだ。氷が見られたけれども、滝は景気よく水を落としていた。