ツバメが居間で巣作り!?(Apr. 30, 2012)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 2階の部屋にいると、階下からグレコ母さんが、来て!来て!と叫んでいる。何事かと階下に下りて、グレコ母さんの視線の先を見ると、ツバメが居間の4つの壁にあるライトの上に止まっている。ライトはいかにもツバメの巣に相応しい格好をしているし、単に迷い込んだというよりも、巣作りの場所を探しているようだ。実際に、4つのライトの間を飛び回り、位置などを確認しているようだ。玄関などにツバメの巣のある家には憧れがあって、わが家にも巣を作ってくれないかしらんと思ってはいたが、いまはさすがに困る。昼間は窓を開けっ放しにしておかねばならないというのは無用心だ。残念だが、丁重にお引取りを願った。