アケビの花も咲き始めた(Apr. 30, 2012)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 昨日は初夏の一日だったが、今日は曇天、気温も低めである。長袖シャツにベストが必要だ。
 7時過ぎ付き合って早起きしてくれたグレコ母さんと近所を散歩する。桜の花はまだ蕾のものも見られるが、きれいに咲いている。グレコ母さんにリスをみせてやりたかったが、今朝は姿を現さなかった。彼女がコゲラを見るける。木瓜の花、ウグイスカズラの可憐な薄いピンクの花。宇都宮貞子という人に本に寄れば、ウグイスカズラはかすかな芳香がするとあったので鼻を近づけてみると、たしかにかすかに清潔な香りがする。ちょうどウグイスも近くで鳴いている。ふと、見上げると、アケビの蔓が下がっており、可愛らしい紫の花が開いていた。蕾もかわいい。ほんとうは花ではないのかも知れない。若葉にも花のように鮮やかなピンクのものがある。小さな水辺には百合山葵が咲いていた。