桜は、ここ1,2週間だろう(Apr. 13, 2012)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

 昼ご飯を食べようとしたら、炊飯器にご飯が残っていなかった。風音(ふうね)の若者がオートバイに興味を示していたのでオートバイで昼食を食べに行って見せてやることにした。デミグラスソースのオムライスを食べる。
 午前中散歩している時にグローヴカフェの前を通ったものだから、風音で食事をした後はグローヴカフェでお茶することにした。店に入ると、女性が困った顔をして、もうランチは終わったという。お茶だけでいいんですと入れてもらったが、昼は2時で注文の受付を終わるということを後で知った。その時の時刻は午後2時半だった。なかなか雰囲気のいい店だ。今度は食事もしてみよう。
 せっかくオートバイで出たので走ることにした。八ヶ岳南麓は国木田独歩の武蔵野ではないけれども、縦横に道が走っているのでどこに行くにしても選択肢が多いので楽しい。まだ知らない道も多々ある。オートバイでは初めて走る道を走って小淵沢へ行き、セルクルで明朝のパンを買う。
 次は小淵沢から国道20号線に下りケルンに寄る。グレコ母さんに電話したらコーヒー豆を買って来てと言われたからだ。
 白州から長坂へのルートは花水を選んだ。清泰寺の桜の様子を見たかったからだ。二分から三分咲きというところで、1週間後ぐらいには満開になりそうだ。椿もきれいだった。
 家に帰る前に何箇所かの桜の開花状況をチェックすることにした。清春白樺美術館の桜は莟はだいぶ膨らんでいたが開花はまだだった。北杜高校の桜は4分から5分先だった。乗馬クラブがあるのか、高校生が姿美しい馬に乗っていた。大好きな養福寺の桜は遠目にも莟が膨らんでいるのが見えたが花はまだだった。最後に谷戸城址にも寄ってみたが、ここはまだまだだった。二週間後ぐらいに満開だろうか。その頃にはグレコ母さんも来るというから昨春のように花見を楽しもう。