早起きは三文の得ー生活習慣の改善(Apr. 19, 2012)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

 昨日ふと思うところがあって、今後は夜遅くとも10時に寝ることにした。夜更かしは中高生の頃からの習慣で、学生時代はほとんど夜昼逆転、就職してからもいつ寝ているの?と不思議がられるような無理な生活を続けていたが、最近は無理が効かなくなった上に、10時以降はとくにやるべきこともないまま無駄に時間を過ごしているだけだと思いいたり、それならば早い時間に寝て早起きし、一日の活動時間を長くし、メリハリをつけることにしたのだ。
 というわけで昨夜は10時に就寝したので今朝は5時頃に目が覚めた。コーヒだけ飲んで散歩に出ようかと思ったが、朝食はいつもしっかり食べるので散歩の途中で空腹に苦しむのはいやだ。そこでいつものようにしっかり朝食をすませると、今度は散歩だけでは物足りなくなり、オートバイで昨日の続きの桜撮影に出かけることにした。
 家を出掛けに庭をチェクすると、グレコ母さんが植えたチオノドクサが開き、花びらや葉が夜半の雨露に濡れている。清春白樺美術館方面に桜の開花状況をチェックに行き、それから白州に下って、真原の桜並木や神代桜を見る。やはり早起きした甲斐があって、観光客も少なく落ち着いて見られた。それから、昨日桜がきれいだった日野春の見法寺へ再度足を運ぶ。ここは、カメラマンが一人いたけれども、のどかでいい雰囲気だ。