真覚寺の桜もなかなか見事だった(Mac. 29, 2007)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 高楽寺の枝垂れ桜を見て家に帰ったが、今度は故障したCaplio R5をリコーの修理センターに送るために徒歩でクロネコヤマトへ行く。暖かいので半袖のTシャツだけである。真覚寺の桜も気になったので足を延ばしてみた。入口の桜の巨木はまだ五分咲きにもなっていなかったが、巨木ゆえに枝により花の咲き方に違いがあった。もう一本は満開で目を楽しませてくれた。手水場から水が流れ込む池の一画には無数のおたまじゃくしが泳いでた。真覚寺は蛙合戦で昔から知られる寺なのである。水面に桜の花びらが浮かんでいる。