こいけの三色もり(May. 24, 2007)

イメージ 1

イメージ 2

 今日はツーリングに最適な陽気だったけれども、昨日3つも続いた会議のせいか朝ひどく疲労を覚えてツーリングは断念した。しかし、家に閉じこもっているのはいかにももったいないので、グレコ母さんも休みだったのを幸いにドライブを楽しむことにした。いつもは温泉へ行こうということになるのだが、それも面倒なので、足柄の万葉うどんか秩父のこいけで蕎麦を食べることにして、結局、後者を選んだ。
 正午近くに出発。運転はグレコ母さんに任せた。圏央道で入間まで行き、入間からは国道299号線を走った。今日はなぜか道がすごく空いていてすべてが快適だった。高麗川沿いの木々の緑が何ともきれいだ。
 こいけには2時過ぎに到着。いつもはせいろか田舎蕎麦と変りそばを2枚食べるのだが、今日は三色もりというのを初めて注文した。田舎そば、せいろ、変りそば(今日はけし切り)の三色もりで1700円。1200円の野菜の天ぷらは二人で分けた。1700円とはよい値段だが、2枚半あるというし、味を思えば安いものかも知れない。何しろこいけでは出してくれるお茶までがおいしいのだ。