西伊豆の戸田まで走る2-富士山の裾野(May. 26, 2007)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 籠坂峠を越え、国道138号線を御殿場方面に向かい、途中、道を富士スカイライン方面に右折する。樹木が回廊のように続く。富士山は雲にほとんど隠れてしまった。
 人家が両側に建ち並ぶ初めて走る県道を勘を頼りの走っていたら、自衛隊の演習場に出てしまった。すれ違う車は自衛隊の車両ばかり。停止を求められて注意されるかと思ったが、演習場の柵の外側の一般道だったようだ。以前一度同じ間違いをしでかして同じ道を走ったことを思い出した。
 道を間違えたが、勘はさほど狂っていないようで、求める道、両側に演習場の荒野が広がる国道469号線に出られた。いつもながら気持ちの良い道だ。緑の荒野がどこまでも広がっているように見える。
 国道469号線から県道に左折する。この県道は長い下り坂でなかなか快適な道である。富士山の裾がいかに広いかが実感できる坂道だ。
 気温が高くなった。途中は省くが、混んでいると思われる国道246は避けて、三島から沼津まで走る。