豪雨の翌日(Aug. 29, 2008)

イメージ 1

イメージ 2

 八王子は昨夜ものすごい雷と豪雨だった。朝起きてニュースを見れば、がけ崩れで家が倒壊していたり、京王線が脱線していたり、見知った風景がテレビに映し出されていた。
 10時に病院を予約していたので出かける。採血採尿検査を受け、予約よりも1時間遅れて名前を呼ばれて診察を受けた。薬を処方されたので薬局へ行き、薬が出たときには11時半になっていた。グレコ母さんが11時半に歯科医院を予約していることを思いだし、迎えに行くとちょうど診察が終って診察料を支払うところだった。
 八王子もだが町田も豪雨だったというのでグレコ母さんと大地沢に行ってみることにした。大地沢はまるで台風一過のような有り様で、立ち入り禁止のロープが張り巡らされていた。
 増田屋で昼食を食べ、帰途についたが、浅川の様子も見に行こうということになった。陵南公園の駐車場に車を停めて川の方に向かうと、ベンチに坐っていた女性が立ち上がって「~さんじゃあありませんか」という。息子の友人Mのお母さんである。焼き肉屋をやっていたが、いつの間にか店じまいして消息知れずになっていたのだけれども、病気になったので店じまいして引っ越したのだという。少し痩せたが病気からは回復したという。
 川はだいぶ水が減ったようだが、それでもかなり増水していた。おばさんやおじさんが興奮気味に大変な大水だった、あそこまで水が上がったのだとぼくらに教えてくれる。