やっぱりHOLGA 135BCは面白い(Feb. 18, 2010)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 長坂町小荒間での生活も少し落ち着いて来たのでフィルムカメラを使う気持ちの余裕もできてきた。フィルムの現像のみ写真店に頼み、自宅のスキャナーでフィルムから画像を取り込むのだが、PCの能力やHDの容量の問題もあって(写真を撮りすぎるのだ)、取り込みに失敗したり、取り込む際に細かいゴミがついて画像のキズがあったりと、いらだつことも多い。しかし、フィルムカメラの画像はデジタル画像にはない味わいがあって(フィルムの画像もスキャナーで取り込んだ瞬間にデジタル画像になるのだが)、やはり止められない。今朝の雪を久しぶりに持ち出したトイカメラHOLGA135BCで撮影した画像を見てみると、やはり何とも言えない不思議な雰囲気がある。やっぱりトイカメラも止められない。