フィルム装填の失敗だったようだ(Feb. 23, 2010)

イメージ 1

 eBayで落札しカナダから届いたライカIIIfだが、最初のフィルムは装填に失敗して一枚も写っておらず、二本目は何とか装填できたもののやはりどこかまずいことがあったようで何枚かの写真には醜い黒い横線が走っていた。三本目は慎重に装填し、これで黒い線が入っているようならばカメラ自体の問題だろうと思いながら近所を歩き回って写真を撮ってみた。その結果、どれもきれいに撮れていて、やはりフィルムの装填の失敗だということがわかりほっと胸を撫で下ろした。カメラに不具合があれば売手にクレームのメールを出さねばならないし、面倒なことになるはずだった。
 今日はおだやかな一日であったが、猫ドアを取り付けるために玄関のドアを外してあったのでほとんどどこにも外出できなかった。