コダック・ポケットNo.1で写した写真は梅雨空のようだった(Jun.18, 2010)

 曇天。午後から雨が降るというので、午前中ニコンF3を下げて散歩に出る。F3を使うのは久しぶりだが、カメラの中にフィルムが残っていることに気づいたのだ。花の写真などを撮影していたが、フィルムは24枚撮りだったようで、10枚ほど撮ったらフィルムは終わってしまった。最近散歩らしい散歩をしなかったので三分一湧水まで歩く。山がはっきり見えないのが残念だが、水田はきれいだった。途中、ポツン、ポツンと来た。キャビンでアイスコーヒーを飲んで帰る。
 昼食後、アップルストアにアクセスしiPadを注文する。現在使用しているPowerBookG4iMacに買い替えるべきではないかとも思ったが、仕事と趣味で活かせるのはiPadではないかと思い、思い切って買うことにした。来週の月曜日が誕生日なのでバースディプレゼントとして家族には許してもらおう。
 3ヶ月ほど前にeBayで落札したコダック・ポケットNo.1にブローニーフィルムを入れて初めて撮影してみた。まったく写っているような気がしないが、食品などの買い物もあるのでF3で撮影したフィルムともども現像を頼みに行くことにした。F3はきれいに写っていたが(今日アップしたのはすべてF3で撮影したもの)、コダックはすべて失敗。もやもやと雲のようなものが写っているだけである。100年近く前のカメラだから致し方ないか。でも、カメラに不具合があるのか、こちらの写し方が不味かったのかは確認する必要があるだろう。
 帰途パンを買おうとフェアリーに寄る。店主のお父さん(滋賀県在住だという)が作ったという佃煮を頂いた。おいしそうだ。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5