暖かい陽光を浴びながら雪を踏みしめて散歩(Feb.16,2011)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 午前中車の出し入れをし易くするために雪かきをしようとしたが、昨晩車で踏み固めてしまったので硬くてスコップもなかなか歯が立たなかった。しかたなく、もう少し陽光に照らされて柔らかくなったら雪かきしようと、手紙の投函に小泉郵便局へ行く用事もあったのでカメラ散歩をすることにした。隣の軽自動車が雪に埋れているのを見てもかなりの大雪だったことがわかるが、日差しが暖かいし、市が除雪してくれたこともあって道の雪はほとんど消えていた。しかし、三分一湧水の付近の公園などにはまだ大量の雪が厚く積もっていて、歩くのはなかなか苦労だった。雪の上に映る薄紫色の木々の影がきれいだ。昼近い時間だったために、八ヶ岳はくっきり見えたものの、南アルプスはほぼ真上からの光に照らされて青白く霞んでいたし、富士山は頂上部分だけが空に浮かぶように聳えていた。