メダカの学校(May. 23, 2011)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 気候がまた一ヶ月も逆戻りしてしまったようだ。終日、断続的に冷たい雨が降っていた。
 月曜日はそれでなくとも疲れるのに、仕事が何となくうまくいかず憂鬱な気分で長坂駅に帰ってきた。そのまま車で家に帰るのもつまらないので、Jマートのペットショップ売り場に寄り、メダカを10匹買った。1匹50円。女店員が水槽から網で救い出すのを見ながら、親や兄弟や友だちと生き別れかと思って辛かったが、メダカにはそんな感傷はないだろう。
 雨の中、昨日庭に置いた睡蓮の鉢にメダカを放した。メダカたちは急な水温の変化に驚いたのか、慌てて泳ぎ回っているようだったが、すぐに落ち着いた。何かとてもかわいい。いつまでも泳いでいるのを見ていたかったが、そうもいかないので家に入った。