荒れ模様の1日だった(Jul. 31, 2011)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 午前10時少し前、小淵沢駅までグレコ母さんを迎えに行ったときは、青空も見えていたが不穏な雲が広がりつつあった。家に帰ると二人で庭いじり。ほとんど雑草を抜く仕事に追われた。
 昼はもみの木食堂という、目立たない場所にあるけれども、人気のある食堂で食べた。グレコ母さんはカレーランチを、ぼくはワンプレートランチを頼む。食べている最中に激しいスコールに襲われる。歩いても来られる店であったが車で来てよかった。
 帰宅後ぼくは昼寝。ぼくが寝ている間もグレコ母さんは庭の草むしりなどをしていたとかで、見ればどこもかしこも風通しがよくなっていた。昨年植えた海堂の葉がだいぶアカボシ病にやられていたので葉や枝を落としたというので、他の木も気になりチェックすると、姫リンゴの葉にもだいぶ黄色い斑点が出ている。仕方がないのでこちらも枝や葉をかなり落とした。とりあえず他の木にはまだ被害が及んでいないようだが、全体的に枝下ろしが必要のようだ。
 グレコ母さんが帰りの特急もチケットを買ってあるというので5時過ぎ小淵沢駅まで送る。
 写真は朝早く近所を散歩したときに撮影したもの。