長坂駅から日野春駅まで歩く(Mar. 30, 2012)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 八ヶ岳南麓の長坂町に移り住んでから一度実行したいと思っていたのが、七里岩ラインを歩くことだ。もちろん、その全長七里を歩こうという大それた気持ちはなくて(歩ければ歩きたいけれども)、とりあえず長坂駅前に駐車場を借りているのだからそこに車を残して長坂駅から日野春駅まで歩き、帰りは日野春駅から電車で帰って来ようという距離はどのくらいなのか調べてはいないが、電車では7,8分だから数キロというところだろうか。
 長坂駅を出発したのは9時50分である。天気は高曇りというのだろうか、青空は見えず薄い雲か靄が空を覆っている。いかにも春のような陽気だ。少し肌寒いけれどもやがて暑くなりそうだ。七里岩ラインばかりでなく、面白そうな道があれば逸れたくなるが、今日は寄り道は最小限にした。細い道などにうっかり入って迷ってしまったら時間がいくらあっても足りないだろう。それにしても長閑である。畑で農作業をしている人影が目立つようになった。梅の花も満開とは言えないがきれいだ。こちらに移り住むだいぶ前からオートバイでよく往き来した道だが、歩いてみて初めて見損なっていたものがたくさんあることに気がついた。やはり歩かなければダメだ。
 日野春駅には12時10分前に着いた。ちょうど2時間かかったことになる。写真を撮ったりしながらのんびり歩いてきたので2時間もかかったが、普通に歩いても1時間あまりで歩けそうだ。日野春12時4分の電車で長坂へ帰る。長坂駅で下りて歩いていると足裏に違和感がある。どうやら豆ができたようだ。情けない。