底が平らな夏雲が美しい(Aug. 16, 2012)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 どうも気持ちがだらけているようだ。読まなければならない本があって就寝が多少遅くなったものの、7時半起床は問題外だ。
 今日はすばらしい快晴だった。午前中は近所を軽く散歩して、昼間で本を読む。読書に精を出したと書きたいところだが、外がきらきら輝いているものだから落ち着かず、また本の内容というよりも文章がなかなか難解だったものだから、捗らない。
 読書が捗らないならば、午後も家にこもって読書を続ければよいのだが、昼食後プチツーリングへ出かける。八ヶ岳高原道路を走って野辺山、小海、松原湖を経由して麦草峠へ上る。さすがにすれ違うオートバイが多い。山道を上りながら見ると、秩父の山々だろうと思うが、山々の上に浮かぶ底が平らな夏雲が美しい。蓼科に下り、わが家へ帰った。