淡雪を溶かす早春の日差しが心地よかった(Feb. 27, 2013)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 夜半に降った雪が数センチ積もっていた。1,2週間前ならば、また雪か、嫌になっちゃうなーだったが、今朝の雪は淡雪で、午後になれば溶けてしまいそうだったので、むしろ近づく春の魁として歓迎した。
 午後2時までに甲府に行かねればならず、1時過ぎの電車に乗ることにした。今日は朝からスタポンがやけにやかましく餌を強請るのに辟易としたこともあって、12時前に家を出て、長坂駅近くの最近お気に入りのラーメン屋で昼飯を食べた。それでも電車の時間まで1時間近くあったので農業大学校の農地辺りを散策する。八ヶ岳は雲にすっかり覆われていたけれども、南アルプスは光り輝く雲間から青く山々が見えており美しかった。淡雪を溶かす早春の日差しが心地よい。