穴山で素敵な散歩道を見つけた(Mar. 21, 2013)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 まだ風邪が治らない。今日は素晴らしい快晴であったけれども風は冷たく朝は散歩を控えた、というよりも散歩に出かける気になれなかった。昼過ぎ気温が上がり風も弱まったので銀行で用事を済ませた後、長坂駅近くのラーメン屋でラーメンを食べ、ようやくわが家の近辺も春らしくなったけれども、もっと春らしいものを探しに七里岩ラインを走って穴山、新府を目指した。穴山を走り抜けようとすると、まだ緑が少ない中で梅の花の白が目立つようになり、いかにも春を演出しているものだから車を乗り捨てて歩くことにした。南アルプスに向かって田んぼの中を道が伸びていたので歩いて行くと、梅林があり、梅が香が馥郁としていた。人っ子一人いないのに気を良くしてさらに奥に進むと、思わぬところに別荘があったり、林の中に荒れてはいたが老人などが楽しむ本式のゴルフ場ではない小さなゴルフ場があったり、なかなか面白いところだった。林を抜けると崖で、眼下に釜無川が光っていた。なかなか楽しい散歩道を見つけたものだ。
 ぽかぽか陽気の中をゆっくり写真を撮りながら歩いただけで無理をしたわけではないが、帰途ひどく頭痛がして困った。