誕生日はさらに肌寒く暗い雨の一日だった(Jun. 21, 2013)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

 朝起きてすぐメールを確認すると、グレコ母さんから誕生日おめでとうとグリーティングカードが送られてきていた。毎朝メールをくれるHさんも祝ってくれた。しかし、スタポンは朝から何も食べずほとんど眠っていて、呼びかけても応えない。冷たい雨が降りしきり、メダカたちも水鉢の底でじっと水の冷たさに耐えているようだ。ギガンチウムの花に昨日から止まっている蝶は今日もじっと動かない。元気なのは仔猫たちだけだが、雨で庭で遊べないのがかわいそうだ。朝食後はHさんへ返信メールを書き、傘を差して散歩に出かける。雨に濡れて緑が鮮やかだ。雨もいいじゃないかと思いながら歩いていると森の向こうから工事の音が響いてくる。いやな感じがしたが、思った通り新しい別荘を作るために土地を均しているのだ。誕生日とは直接関係ないが、せっかく気持ちよく散歩していたのに何という事だろう、また、森が小さくなるのだ、何という誕生日だろうと怒りとも悲しみともつかぬ感情にとらわれる。昼食はほんの少しおごって照坊ずでランチを食べる。ランチの後は富士見、原村方面へ雨のドライブを楽しむ。寒いので温泉にでも入ろうと思っていたが何だか面倒になった。原村で野菜などを買って帰る。スタポンは相変わらず眠っている。八王子のカメラ店に電話して先週病院へ行ったときに中古カメラの棚で見つけたニコン28Tiというフィルムカメラを買う。以前から欲しいと思っていたカメラで、最近お金のかかることが多かったので購入は諦めていたのだが、買わなければすごく後悔することになるだろうと思い自分への誕生日プレゼントにすることにした。都合のよい理屈だが、まあよいだろう。夕方グレコ母さんから、美味しいランチを食べなさい、カメラも買いなさいとメールが来た。