仕事に飽いたので散歩に出る(Aug. 7, 2013)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 今日は大変な猛暑だったようだが、家の中で仕事をしている分にはさほど暑くなかった。
 残念だったのは出目金が一匹死んだことで、水鉢の水がぬるんだからではないと思うが、10匹いた金魚もこれで5匹になってしまった。金魚の飼育を趣味にしている友人に諸行無常だとメールを出すと、ほんと諸行無常だと返信があった。メダカは元気だが、個体の識別ができるわけではないので、思っている以上に頻繁に世代交代があるのかも知れない。
 仕事ばかりではつまらないので、午後5時買物がてら散歩することにした。ほとんど人がいないところがよいと選んだのが県立農業大学校の農地が広がる場所だ。八ヶ岳も富士山も雲に包まれていて見えない。南アルプスの山々は西日があたって白く輝いている。雲が多い。白い雲もあれば、灰紫色の雲もある。オレンジ色の西日を浴びながら走る中央本線の電車を撮影していると、パラパラと雨が降ってきた。