気温は汗をかく高さだったが汗はすぐに冷たくなった(Oct. 10, 2013)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

 Hさんからのメールによると、甲府盆地は朝から気温が高く、さわやかさからは程遠いとのことだったが、八ヶ岳南麓は秋の明るくさわやかな朝だった。Hさんに返信メールを書きながら、麦草峠ビーナスラインへツーリングがてら紅葉を見に行こうと思っていたが、何やかやしているうちに昼になり、遅い昼食をすませて外に出てみると空は灰色の雲におおわれていた。ツーリングは諦めて散歩に出ることにしたが、寒々とした風景に見えたのでTシャツの上に長袖を着て出たが意外に気温は高かった。とはいえ、甲府盆地のように30度を超すような暑さではなく、汗をかいてもその汗がすぐに冷たくなるので気持ちが悪かった。いかにも体に悪い感じだ。木々の紅葉にはまだ早いが樹の幹に貼り付いたツタは赤くなりつつある。わが家の庭のコスモスは終わりそうだが、一面にコスモスが咲いている場所もあった。