なくしつつあった写欲を取り戻すために(Mar. 29, 2014)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 この2ヶ月間近く体調が悪く、食欲がなくなるように写欲も減退していた。そこで、季節もようやく春になり体調も多少上向きになってきたこともあり、なくしていた写欲を一気に取戻ずべく思い切って新しいカメラを購入することにした。今日届いたそのカメラはシグマのDP3 Merrill 4600万画素だ。これを選んだ理由はすでに広角のDP1xと標準のDP2sを愛用しており、これに35ミリ換算で70ミリの中望遠ともいえるDP3を加えれば、3台を持ち歩くというのはあまり現実的ではないけれども、さまざまな被写体に対応できるからである。わが家の周辺はまだ桜の開花は3,4数間先のことになるけれども、野には花々が次々に咲き出す季節、DP3は花や昆虫の撮影に活躍してくれるだろう。DP3を手に取り、スタポンを撮影しただけで一気に写欲が増進した。