龍岸寺を再び訪れる(Apr. 20, 2014)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

 今日は、夜半の雨はやんだけれども、終日曇天で肌寒い一日だった。グレコ母さんは仕事があって12時過ぎの電車で帰るというので長坂駅まで送り、その後龍岸寺を昨日に続いて訪れる。駐車場には車があり、数名の年配の女性たちが花を愛でながら境内をそぞろ歩いていた。その後に老夫婦もやってきて挨拶すると、初めて来た、何という名のお寺ですかと聞かれたので教え、ぼくは昨日も花見に来たのですが花吹雪がきれいでしたと話す。今日は風もなく花吹雪は見られなかったが、雨で散ったのだろう、地面は花びらでいっぱいだった。一人で境内をあちこち歩いて駐車場にもどるともう残っておる車はぼくの車だけだった。華やかに、しかしひっそりと咲いている様子がよい。