サクランボを摘む(Jun. 8, 2014)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

 朝は雨が降ってなかった。降ってないだけでなく明るかった。毎朝メールをくれるHさんが何日かぶりの陽光を喜んでいた。もちろんぼくも嬉しい。せっかくグレコ母さんが来たのに雨ばかりではかわいそうだ。
 朝食をすませると、グレコ母さんは早速に早速に庭に出て作業する。ぼくもHさんへ返信メールを書き送った後は庭に出て、トマトやキュウリの苗に支柱をたてたり、枝もたわわに実ったサクランボを摘む。少し熟れ過ぎのきらいはあるが甘くて美味しい。たくさん採れたのでジャムにすることにした。
 1時少し前、グレコ母さんがロプチュで食事したいというので出かける。雨が降り始めたが気温は高い。ランチをすませた後は、グレコ母さんが乗る特急の時間まで余裕があったので白州に下り、コーヒー豆などを買ってから小淵沢駅に向かう。
 グレコ母さんを送った帰りは、ミヨシとシミック薬草園に立ち寄って写真などを撮る。雨は止んだがひどくムシムシする。
 今日はタンちゃんとモカちゃんが姿を見せなかった。