雲が美しく山々がくっきり見えた一日だった(Aug. 5, 2014)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

 朝メールを書きながら北の空を見ると、高層に雲が広がっていたがそれは動かず、中層の雲が西から東へ移動していた。高層の雲の隙間から澄んだ青空が見える。このところ夜が寒いくらいなので朝はさわやかである。
 仕事が遅れ気味なので午前中は少し精を出す。しかし、昼食後は集中力が途切れてしまい、1時間余だらだら過ごしてしまう。その後また仕事を再開し、結局あまり進まなかったが一段落したところでひどく喉が渇いたのでカフェに行くことにする。カフェオトノは臨時休業だったのでロプチュでアイスチャイを飲む。客はぼくが一人だったのでのんびりした時間が過ごせた。
 午後になって気温がだいぶ上がったけれども、今日は山々が比較的くっきりに見えるので帰宅前に県立農業大学校近くのカメラ散歩することにした。この時期はあまりめぼしい野草もないが、森の緑や鳳凰三山がきれいだった。めずらしく2,30匹の猿の群れと遭遇する。車に乗りながら撮ったのでボケ写真になったのが残念。