色づき始めた御射鹿池(Sep. 27, 2014)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

 秋晴れのさわやかな一日だった。
 午前中、グレコ母さんは庭仕事、ぼくは月曜日に提出しなければならない書類の作成に精を出す。
 昼食は月舎で新そばを食べる。食後はTさんが紙で編んだカゴなどの展示即売会をしているので顔を出す。グレコ母さんはカゴをひとつ作ってもらえるように注文した。
 カフェオトノでコーヒーを飲んだ後はスーパーおぎのやJマートで買い物。時刻はもう3時も回っていたが、長坂から小淵沢まで高速を利用し、蓼科の御射鹿池に行く。
 到着した時にはもう暗くなっているかと心配したがまだ明るかった。湖面はさざなみも立っているようだったが鏡のようで少し色づいた対岸の森をさかさまに映していた。カメラのファインダーで上下対照の木樹を見ているとめまいがするほどである。到着した時には数人いた人たちもいつの間にかいなくなり、2人でゆっくり岸辺を散策する。