冷たい雨の中グレコ母さんが来てくれた(Oct. 5, 2014)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 朝から屋根を打つ雨音がする。秋のしとしと雨ではなく、明らかに台風の先触れの雨だ。
 憂鬱な一日になるかと思っていたが、昼過ぎに長坂駅に到着する電車でグレコ母さんが来てくれた。冷たい雨が降り続いているので日帰りで無理に来ることはないとメールを出したけれどもやはり来てくれたことが嬉しい。
 昼はロプチュへ。グレコ母さんは牛肉のシチュー、ぼくはひき肉とマッシュかぼちゃをのせた収穫祭ライスを食べる。いつもながら美味しい。
 Jマートで猫の缶詰などを買って帰る。グレコ母さんが注文した薔薇が届いていたが、雨で植えることができず残念だ。グレコ母さんはいつものように猫とぼくが散らかした家の中の掃除を始める。
 6時過ぎにグレコ母さんは帰る。