吹雪いたと思ったら、明るく晴れ上がった(Dec. 6, 2014)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

 昨日は荒れ気味であったが、今朝は窓から眺める分には穏やかのように見えた。雲もほとんど動いていない。
 熱はないが、咳や鼻が出るので医者に診てもらうことにした。地元の病院や医院にはあまり馴染みがないのだけれども、今後どのようなことで世話になるかも知れないので、試しに初めての医院へ行ってみることにする。途中、甲斐駒ケ岳などが雲に包まれていたがきれいだった。今日はフォトジェニックな日なのに風邪ひきなのがうらめしい。
 N医院はなかなか待合室も広くて明るく感じもよかった。あまり病院にも医院にも馴染みを作りたくないけれども、何かあったときにはもう少しこの医院へ来ることにしようと思った。
 昼食を食べてのんびりと休んでいると、外が暗くなりやがて吹雪いてきた。今日冬用のタイヤに交換しようと思っていたので慌てて近くのガソリンスタンドへ向かう。こちらに移って丸五年になるが、この時期にこんなに激しく雪が降るのは初めてだ。日本海側は大雪なのだろうか。
 タイヤ交換は20分もかからず、終わりましたよと声をかけられ外に出ると、雪はすっかり止んで空は明るく晴れ上がっている。せっかく家を出てきたので風草屋茶房でコーヒーを飲むことにした。
 夜は咳がなかなか治まらずただぐだぐだ過ごす。