八王子から勝沼まで甲州街道を走る(Mar. 16, 2015)

 8時半息子たちが仕事に出た後で起きだして出かける。バスで西八王子まで行き、西八王子から八王子までは電車を利用する。グレコ母さんは八王子南口近くのシェアハウスで暮らしているので南口で待ち合わせることにした。南口は3年間通った中学校があり懐かしく馴染みのあるはずの場所だったが、再開発ですっかり別の見知らぬ街になってしまった。そんな感想を弟にLINEで書き送ると、すっかり田舎のおじさんになっちゃったねと返事が来た。グレコ母さんにも笑われた。朝食がまだだったので近くの店でコーヒーとホットドックを食べる。
 グレコ母さんとは30分ばかりおしゃべりをして別れコクボモータースへ。車検のために1月の下旬に預けてそのままになっていたのだ。道が凍結していたり、雪が降ったり、ただただ寒かったりということもあったが、こちらに持ってきてものれるわけではないので甘えて預かってもらっていた。久しぶりなので果たして乗れるだろうかと不安を覚えたが、跨ってエンジンをかければ何の事はない体はしっかり運転を記憶していた。
 道志みちを走って帰ろうかと思ったが無理はしないことにした。その代わりに甲州街道を走ることにする。大垂水峠を超えるのはほんとうに久しぶりだ。ライトの上にリコーのアクションカメラWG-M1を装着して撮影しながら走る。相模湖、藤野、上野原、四方津、梁川、鳥沢、猿橋、大月、初狩、笹子、そして笹子トンネルを抜けて、大和道の駅で遅い昼食を食べる。数えきれないくらい走った道だが、昔からまったく変わらない風景もあれば、すっかり変わってしまった場所もある。
 さすがに下道を走るのにも疲れたので石和一宮インターからは韮崎まで高速を利用、韮崎から自宅のある長坂までは走行動画を撮影するために七里岩ラインを走った。