夏の夕暮れはビールなのだが(Aug. 4, 2015)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 猛暑が続いている。体に負担なのは、比較的過ごしやすい高原から地獄の窯の底のような甲府へ仕事で行かなければならないことで、今日も午後行かざるを得なかった。駅から数分の職場まで歩くのも地面からの照り返しが厳しくくらくらす。職場周辺もほとんど人が歩いていない。冷房の効いた建物には入れはほっとするが、建物の中ばかりにいられない。
 午後4時少し前建物から出ると、大気がわずかに冷めていた。まだ気温は高いが、過ごしやすい夕暮れが近づいてきたことが感じられる。誰かがビールを飲みたいと口走ったが、仕事帰りにビールを、それも屋外で飲みたいなと思えるような夏の夕暮れが始まろうとしているようだ。残念なのが酒をやめていることで、禁を破って飲みたいと思いつかないほど酒を飲む習慣がなくなってしまった。
 iPhone北杜市の大雨注意情報を教えてくれたが、長坂駅に降りても雨の痕跡もなく、降ることもなかった。