久しぶりに青空が広がったが(Sep. 9, 2015)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 今日は仕事で甲府へ行かなければならなかった。家を10時頃に出たが、雨が激しくなりつつあったなりつつあった。風はさほどでもない。職場に着いたのは11時過ぎだった。雨はそれほどひどくなかったが、同僚たちはすごい雨だったという。グレコ母さんも八王子は雲の底が抜けたような降りだとメールをくれた。12時過ぎに同僚に手伝ってもらってPCに数値を打ち込みたかったのだが、なぜかラップトップが起動しない。同僚は1時から急に会議が入ったということで結局昼休み時間は何もできなかった。電算に詳しい人にみてもらったらなぜか起動した。2時45分からぼくも会議なので、その時間まで一人で仕事をする。急に外が明るくなり、強烈な光が室内に差し込んだ。窓から見ると真っ青な空も見える。午前中台風は愛知県に上陸したということだが、もう本州を抜けて日本海に行ってしまったのだろうか。一人では仕事は捗らない。その上に他にもいくつか用事をすませねばならなかった。会議は短時間で終わり、同僚に頼んで手伝って何とか仕事を片付けた。5時過ぎの電車で帰途についたが、空はまた雲に覆われていた。