告別式へ(Sep. 15, 2015)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 恩師夫人の告別式に出るために朝7時に家を出る。甲府で特急あずさに乗り換えて立川まで行き、立川駅で待ち合わせしていたグレコ母さんと中央線快速電車で中野まで、中野から東西線で一駅先の落合にある斎場に向かう。
 恩師夫妻にはほんとうに世話になった。グレコ母さんを紹介してくれたのも夫妻だし、結婚式に仲人もしてもらったし、結婚当初お金がなかったわれわれに車も無料で譲ってくれた。
 無沙汰をしている何人かの友人知己に会えるかと思ったが、連絡が行き届かなかったからか、仕事で来られなかったのか、Sさんぐらいしか見かけなかった。Sさんは2年前に定年だったというが、在職中に肺癌になり大変だったようだ。無沙汰をしている間、相手は元気だろうと思っていると、こういうこともあるわけだ。Sさんは松本に住んでおり、お互いの家も車で1時間の距離なので新そばが出たら以前のように一緒に食べに行きましょうと約束して別れた。
 テレビではときどき見ていたが、田嶋陽子さんにも会えた。恩師を同じうするのだが、田嶋さんにとっても恩師夫妻は特別な存在なのだ。
 棺を霊柩車まで運ぶ手伝いができてよかった。