思いがけなくもOlympus=penを頂戴する(Nov. 5, 2015)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 グレコ母さんがフェルト作家の坂田ルツ子さんとわが家の近くの蕎麦屋月舎で昼食を一緒にすることになったが生憎今日は月舎が休みだという。どこかないかと聞かれたが、木曜日に休んでいる店が多くてとっさに思いつかなかったが、エンガワカフェならば開いていることがわかったので案内した。総勢9名での食事になったが、幸いにも席は開いていた。食事を終えて支払いをすませると、店主の夫人がカメラを差し出す。Olympus-Penだ。子供がおもちにしているのでどうぞという。5年以上前にエンガワカフェに食事にきたときに店内の飾りにPenが置いてあるのを見て、これは中古でも人気がある、とくにカメラ女子に人気があるんですよと話した記憶があるが、どうやらそのことを憶えてくれていたらしい。壊れているとのことだったが、外見はきれいだったし、ありがたく頂戴した。
 食事の後は坂田ルツ子さんが展示販売会をしている歩ら里(ぶらり)へ。すばらしく繊細な作品が並んでいた。グレコ母さんは自分の作品を見てもらいアドバイスをもらっていた。