大寒が近づき大寒らしくなってきた(Jan. 20, 2016)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

 目が覚めて天窓を見ると今朝も雪に覆われている。窓から外を見ると雪が舞っている。除雪したところにまた積もるのだろうかと心配したが、幸いなことに9時頃には雪はやんだ。
 11時過ぎに駅に向かう。道路の除雪はほとんど終わっているが、日陰は凍結しているし、両側に積み上げられた雪で道幅が狭くなっているので運転には緊張を強いられた。駅前広場は人の胸の高さぐらいの雪山ができている。
 上り高尾行きを待つホームは日陰なのでものすごく寒い。ようやく本来の冬らしくなってきたといえるが、楽しいことでも考えなければ気が滅入る。車窓の雪景色がきれいだ。新府駅近くから富士山がきれいに見えた。