まだ桜が開花していない高遠城址で遊ぶ(Mar. 20, 2016)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

 今日はドライブでもしようとグレコ母さんと出かける。出発が10時を過ぎていたので遠方は諦め、先日一人で行った万五郎そばをグレコ母さんに賞味してもらうことにした。小淵沢から諏訪まで中央高速で行き、その後は諏訪から有賀峠を越して辰野の万五郎そばへ向かう。春霞に霞む田舎道はのんびりドライブを楽しむのには最高だった。グレコ母さんはいつものように船を漕ぎ始める。
 万五郎そばに到着したのは12時半前だった。狭い駐車場がいっぱいだったがまだ時間が時間なので大丈夫だと高をくくっていると、グレコ母さんは「本日終了」の貼紙を見つける。お彼岸の連休ではやはり無理だったか。それではと、先日万五郎の前に立ち寄ったものの時間が遅かったのでやはり本日終了と断られた蕎麦屋の方へ行ってみることにする。のどかな県道、何か懐かしい家々の佇まいを見で昔話をしながら到着した蕎麦屋は駐車場に2,3台の車が駐車してあったものの入り口にやはり「本日終了」の貼紙が。貼紙は黒枠で囲ってあったので何か弔いでもあるのかと一瞬ビクリした。
 グレコ母さんはコンビニのおにぎりでもいいから買ってどこか景色のよいところに座って食べましょうというがそのコンビニがない。しかたがないので途中にあった焼肉屋で食べることにする。ぼくはローメンを注文。まずくはないが、もし焼きそばがあれば焼きそばの方を選ぶだろう。
 県道19から県道207を経由して高遠へ向かう。桜にはまだ早いがグレコ母さんを案内しようと思ったのだ。桜の季節には大型バスでいっぱいになる城址の駐車場には数台の車が停まっているだけである。桜のつぼみはだいぶ膨らんできていたが、開花はまだ3,4週先のことだろう。その頃には入場が有料になる城址を散策する。そういえば城址公園の中に入るの初めてだ。
 帰途高遠まんじゅうを買って帰る。