リスはまだまだ生息しているようだ(Mar. 27, 2016)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

 空には紗のように薄い雲が広がっていた。明るいけれどもぽかぽか陽気ではない。
 前日久しぶりにリスを見つけて写真に撮ったが望遠端が300ミリのズームレンズだったので大きく撮れなかった。そこで今日は150-600ミリの望遠レンズをニコンD90に装着して出かけた。D90はセンサーがAPSサイズなので35ミリに換算すると150-600ミリは最大900ミリ程度の超望遠レンズになる。これならばリスも大きく撮れるだろうと、前日リスを見つけた場所へ行ってみるが一向に姿を現わさない。ジョウビタキやモズが撮れたからよしとしてリスは諦めて帰ることにした。しかし、わが家が見える場所で景色や野草の写真を撮っていると、クルミの木の枝で何かが動いた。リスである。リスは敏捷に樹の幹を駆け上がり、枝から枝へと飛び移り、どんどん遠ざかっていく。超望遠鏡は重くて焦点がなかなか合わない。しかも光が逆光気味である。でも、今日もまたリスが見れただけでもよかった。まだまだリスがかなり生息していることがわかっただけでも嬉しい。
 午後は曇り、気温が急激に下がり始めた。マイナンバーの写真をまだ撮っていなかったことを思い出して清水写真店へ行く。
 BabymetalのKarateのMVに続きThe OneのMVがYouTubeで公開された。感動。