大門ダム(Sep. 4, 2016)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 昨日よりもさらにムシムシする一日だった。雲の動きを見ていると台風の遠い影響がわかる。
 午前10時息子夫婦とその友だちが来る。金精軒で水信玄餅を食べてきたようだ。
 息子たちは30分ほどでアウトレットで買い物があると出かける。昼はバーベキューでもしようかと提案したが、息子からメールが来て女性二人には目的のレストランがあるとかでまた今度ということになった。
 遅い昼食後、金田一春彦記念図書館へ行き借りていたCDを返却、新たにまた3枚借りる。
 どこか散歩する場所はないかと漫然と車を走らせていたが、国道141を清里に向かって走っていると右手に水面が光っているのが見えた。大門ダムだ。そういえば、まだ一度も訪ねたことのないことを思い出して、141号線を右折、大門ダムに向かって荒れた道を下る。小さなダムだろうと思っていたが、予想以上に大きかった。湖面には無数のツバメが待っていた。犬の散歩などに来た車が2台、3台とやって来て、すぐに去って行く。しばらく散策してぼくも帰途についた。