桜めぐり(Apr. 14, 2017)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

 グレコ母さんが10寺近くに小淵沢に到着する特急で花見に来るというのでおにぎりや、焼肉や、煮卵(失敗したが)を作って迎えに行く。春らしい霞んだ好天で、昨日のように冷たい風が吹くこともなく、気持ちのよい花見ができそうだ。
 すでに昨日偵察をすませた花水の清泰寺へまず行く。ちょうどまさに見頃の満開である。お寺の屋根を修理している職人さんがいたけれども、他にはわれわれだけだったのでゆっくり花見を楽しめた。
 次に長坂の見法寺へ。ここもまさに見頃である。枝垂桜は満開というわけにはいかなかったが、山門の両脇のほれぼれする咲きっぷりだった。ここでぼくが作った弁当を開く。グレコ母さんの喜んでくれたので嬉しい。食事をしていると、ハッセルブラッドを誇らしげに首から吊るした老人が、ここにはトイレがありますかと訊いてきた。
 最後は龍岸寺へ。ここは時期がまだ早すぎたが、来週には桜や桃などが一斉に咲くのが見られそうだ。グレコ母さんは来週もまた来るという。
 陽によく当たったので疲れた。カフェオトノでコーヒーを飲み、帰宅後遅い昼寝をする。