ウグイスカグラがかわいい花をつけた(Apr. 20, 2017)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

 夜は冷える。近所の桜が満開になったからこれも花冷えか。
 昼間は一昨日や昨日に比べれば涼しかったが、甲府ではなくて、八ヶ岳南麓にいたから涼しく感じられたのだろう。
 午前中は寝不足のまま猫たちに早く起こされたので居間で腰を下ろすとまた眠ってしまった。目を覚ましてから昨日長坂駅のビタミン市場で買った白と淡いピンクのローゼンセラムを植える。グレコ母さんが喜んでくれるだろうか。
 アカゲラが木を打つ乾いたドラミングが聞こえる。カメラを提げて音のする方へ行くと、作業着を着た人が林の中にすわって音のする方を見上げている。声をかけると、もう他所へ移動したようだという。立ち上がって来て、アカゲラが開けた穴のある木を教えてくれた。先の日曜日、車で通りかかると、道路脇に携帯用の椅子にすわって観察している人がいましたがというと、それはオレだという。リスを観察しているのだろうと思いながら通り過ぎたがアカゲラだったようだ。休日ということで作業着ではなかったので別人だと思っていた。アカゲラやイリスのいる林には淡いピンクのウグイスカグラが可憐な花をつけていた。
 午後仕立て直しを頼んだジャケットを受け取りにキララシティーの洗濯屋へ行ったもののまだ届いてなかった。Jマートで黒メダカとアカメダカを5匹ずつと名前は忘れたが好きな花の鉢を2つ購入。
 帰途、谷戸城址へ立ち寄ると桜が満開だった。