花壇と畑が充実してきた(May. 5, 2017)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

 さわやかな朝であった。コゲラのドラミングが聞こえたので望遠レンズをつけたカメラを持って庭に出ると、近くの木の幹を這うように登っていくのが見えた。しかし、他の木の枝にじゃまされて写真は撮れなかった。フレンチトーストを作ってグレコ母さんとウッドデッキで朝食を食べる。
 昨日客を案内した原村の808を再び訪れることにした。野菜の苗や草花を買いたかったのだがお客の手前それもできなかったからだ。808へ向かう途中井戸尻の遺跡に立ち寄り、蓮池の周囲などを散歩する。日差しは厳しくなりつつあったが風がさわやかだ。紅白の花桃南アルプスの山々を背景に咲き誇っている。
 808は今日も大変な人出だ。駐車場を確保するのも大変だ。ぼくはインゲンの苗を、グレコ母さんは草花を買う。
 昼食は小淵沢のスーパーで安い弁当を買い、森の木陰に車を駐めて食べた。食後はミヨシ・ペレニアルガーデンでグレコ母さんはさらに草花を何点か買う。
 グレコ母さんの休暇も今日で終わり、午後3時過ぎの特急で帰ることになっていたので、帰宅後買ってきた野菜の苗や草花を植える。庭がだんだん華やかになるのが嬉しい。
 グレコ母さんを小淵沢駅まで送った後は、猫の餌などを買いに行く。Jマートでトマトと食用ほうずき、植木鉢と培養土を買い、帰宅後それらを植える。気持ちよい夕暮れだ。しかし、夜になると急激に気温が下がる。