スグリの実が熟し、ホタルブクロが咲き始めた(Jul. 1, 2017))

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

 雨の中をグレコ母さんを小淵沢駅まで迎えに行く。駅前の駐車場はいっぱいだ。
 彼女を乗せると、雨は止んだ。晴れ女の面目躍如たるものがある。
 大泉までパンを買いに行くと、人気店なのでここも車でいっぱいだ。高根の肉屋もいっぱいだ。土曜日ということもあるが、給料日直後だからだろうとグレコ母さん。さもありなん。
 午後ときどき陽が差し、気温が上昇した。グレコ母さんはフェルトの指人形を制作。ぼくは昨夜仕事で遅かったので昼寝。
 夕方ロプチュで赤提灯なる催しを行っているというので出かける。6時半開始だと思っていたら5時半だったようでもう店内はいっぱいで、もう酒の回ってきたのだろうにぎやかである。年配の人が多い。近所の常連らしい。一人1200円の会費だが、遅れてきてもうあまり食べ物も残っていないというので会費はよいという。グレコ母さんは一杯150円の日本酒の冷酒を飲む。ぼくはお茶で我慢する。気持ちのよい夕暮れだ。