セセリチョウを今夏初めて見る(Jul. 7, 2017)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

 九州の大雨被害を思うと申し訳ないが、天候は安定し、夏の髙源らしい一日だった。
 庭で花などの撮影をしようとしていると、今夏初めて大好きなセセリチョウを見る。アカバネセセリチョウだろうか。ぼくには花々の間を飛び回る妖精のように見える。
 メダカの水瓶はタニシの効果でだいぶ水が澄んできた。緑のコケを食べているのか瓶もきれいになった。しかし、金魚の方はなかなか水が澄まない。
 居間のテーブルの下に雀の死骸があった。庭に埋めてやる。ネズミやモグラが多かったが、夜にはモカがまた小鳥を咥えて帰ってきた。
 夕方外出から帰り庭の椅子に座ってうとうとしていると、タンちゃんが膝にのってくる。モカやミケッコもいつの間にか来ている。幸せな時間である。