尾白渓谷で驟雨に襲われる(Jul. 22, 2017)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

 昨日はめでたいことがあった。しかし、昼過ぎに出かけて孫が生まれるまで長い時間待機してたものだから、さすがに今朝は疲れて起きられなかった。近かればまた様子を見に行けるのだがLINEで送られて来る写真で我慢する。
 山は暑かった。室内は涼しいが、庭に出るとジリジリと太陽の光が肌を焼く。外にはなるべく出ずに調子の悪かったMacのOSをSierraにバージョンアップをしたのでアプリを再インストールしたり、出来るだけ使いやすい環境を整える。
 しかし、やはり家の中にばかりいてはつまらないのでどこか涼しいところへ写真撮影に行くことにした。思いついたのが尾白渓谷である。行って見ると駐車場はほぼいっぱいである。登山や渓谷でキャンプをする人々、それからぼくのようにちょっと涼みに来た人たちだ。森は深いし、少し曇って来たこともあり、涼しい。神社の石仏などを撮影し、吊橋から渓谷を眺めていると、小雨が降り始め、やがて本格的な雨になった。
 小淵沢でパンを買い帰ったが、雨は止まず、乾ききっていた庭には良いお湿りになった。