清泰寺の彼岸花はもうすぐ満開(Sep. 15, 2017)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

 昨日のツーリングの疲労のために朝なかなか起きられなかった。起きだしても体を動かす気になれない。
 午前中は短時間仕事。午後は天気がまずまずよかったし、昨日の興奮が疲労とともに残っていたので、またオートバイで走りたくなったが、雑用をしていたら時間が経ち、そのうち雲が広がってしまった。
 猫たちの好みのペットフードがなくなったので買いに行き、清泰寺の彼岸花の様子を見に行く。寺の石段の前に甲斐市ナンバーのカブが駐車していた。石段を登ると案の定二台のカメラを下げた老人が彼岸花を撮影している。
 挨拶すると、以前、一度通りすがりに彼岸花の咲いているのを見て来たが、その時はもう花が終わりだった。そこでもう一度来ようと探したがなかなか見つからなかったのだが、ようやく見つけたという。東京で仕事をしていたが、定年を機に甲斐市に戻ったのだという。いくつか花の綺麗なお寺を紹介したが、ほとんど知っていた。