栗やアケビが生っていた(Sep. 19, 2017)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

 快晴の穏やかな秋日だった。気温はそこそこ上がったが、高原の風は爽やかだ。
 大した仕事ではないが今日中に仕上げたい仕事があり、午前中から断続的にMacに向かう。
 午後気晴らしに近所を散歩すると、いつの間にか栗が実っていた。商店で栗が売り出されているのを見ていたのに近所の栗の木のことを思い出さなかった。近くにはアケビが大口を開けていた。余所の家の柴垣木からぶら下がっていたのだが、一個捥いできた。
 3時過ぎ銀行などに行く用事があり、今秋4度目になるが清泰寺へ彼岸花を見に行く。写真を取っていると蚊に襲われる。この時期の蚊はとりわけしつこい。見上げると秋の空だ。雲が美しい。