2019年元旦

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

 寝正月というべきか。起床は9時45分。快晴。風があり、気温は2度だった。
 初日の出を撮影に行こうか思っていたが、曇天という予報だったし、風邪を引きそうなので諦めた。しかし、目覚めてみれば、雲は多かったが快晴だった。
 今年は家族がばらばらだったので正月らしいことは一切しなかった。遅い朝食に餅を食べたぐらいだ。というわけで正月気分はなく、結局、いつもの休日の日のようにだらだら過ごした。
 それでも午後温泉に入ろうと出かけたが、塩沢温泉は休みだった。温泉宿ならばともかく日帰り温泉施設が元旦に営業していると考えたのが甘かった。
 帰途、なぜかしきりに欠伸が出るし、運転するのが苦しくなった。清泰寺近くに車を停めてしばし仮眠を取った。。よく眠ったつもりだったのだが睡眠不足だったようだ。
 仮眠を取り頭がすっきりしたので、だいぶ陽も傾いていたが県立農業大学校の辺りを少し散歩することにした。幸い今日は一台の車も停まっていない。
 甲斐駒ケ岳は影になっていたが、八ヶ岳は西日を浴びて赤く染まっていた。冷たい風がかなり強く吹いていたが爽やかだった。