車を買い換えることになった。玉川温泉がよかった(May. 3, 2018)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 曇天の朝だった。午後になって次第に天気は良くなる。
 昨日八王子のマンションから本をだいぶたくさん運んできた。トランクと後部座席が埋まっていては面倒なので小泉小学校へ持って行くことにした。小学校へ行くと校庭では犬の競技会が行われており、いつも閑散としている校庭がお祭りのようだった。Hさんの車が校舎脇に駐車してあったのですぐにも校長室に本を運び込めると思ったが、Hさんは家に昼を食べに行ったとかでいなかった。午後1時過ぎにもどるというので、われわれはミヨシペレニアルガーデンへ行き、庭に植える草花を買う。1時過ぎに小学校に再度立ち寄るとHさんもT社長も来ていたので本を運び込み、念願であった玄関と校長室の合鍵ももらえた。これでいつでも好きなときに本の整理もできる。
 午後2時遅い昼食を家で食べ、グレコ母さんと甲府のディーラーへ行く。詳細は省くが、結局車を買い換えることになった。今乗っている車は後先考えずに買ったが少し贅沢だし、事故などで4回も修理を頼まざるをえないはめになり、あまりにも不運続きなので買い換えることにした。車のグレードも落とすことにしたのは年金生活者にはそれがふさわしいという判断だ。
 ディーラーには2時間以上いた。以前から一度グレコ母さんを案内したいと思っていた玉川温泉が近くにあるので入湯することにした。昔は田んぼの中にあったのだろう。今は住宅が近くにできているが、いかにものんびりとしたいい温泉だ。湯船から滔々と湯が洗い場に溢れて流れているのをみると歓迎する。客もいかにも地元の老人たちで気さくである。グレコ母さんも大いに気に入ってくれた。