鰻小林、中房温泉(Jun. 22, 2018)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 今日は好天に恵まれた。昨日誕生祝いができなかったので、今日以前から一度食べたいと思っていた上諏訪の鰻小林で自分自身に鰻を奢ることにした。店まではグレコ母さんに運転を任せた。
 天然物の鰻もあるとのことだったが値段が値段だったので養殖物にした。美味かった。何も言うことがない。
 食事は正午前に終えたのでグレコ母さんが以前から入りたいと言っていた中房温泉へ行くことにした。ぼくは以前一度オートバイで行き宿泊したことがある。安曇野からの山道は厳しかった。平日のことゆえ車は少なかったが、再三再四、バックして下って来たマイクロバスや車に道を譲らねばならなかった。以前こんな険しい道を大型オートバイで登ってきたのかと思うと我ながらよくやったと思う。森の緑が美しい。
 以前宿泊した温泉宿へは立ち入ることができなかった。手前に以前なかった日帰り温泉施設ができていたのでそこで温泉に入ることにした。入湯料は大人700円。露天風呂である。グレコ母さんはずっと貸切状態だったようだが、男湯は最初一人だったものの後で3人が入ってきた。標高1500メートルなので空や雲が近く、山上の風は爽やかだった。
 山を下りながら猿の群れを何度か見た。麓にあるカフェでコーヒーとシフォンケーキを食べて帰途につく。